トップ > レース > レースレポート > 全日本スーパーフォーミュラ選手権 第7戦 富士スピードウェイ

Report レースリポート

2020 SUPER FORMULA RACE REPORT

第7戦 富士スピードウェイ
第7戦 富士スピードウェイ

予選/決勝
会場:富士スピードウェイ
日付:2020年12月20日(日)
天候:晴
予選結果:
 #64 大津弘樹:15位
 #65 大湯都史樹:7位
決勝結果:
 #64 大津弘樹:13位
 #65 大湯都史樹:2位
観客動員数 : 9,700人

シーズン最終戦、大湯が2位フィニッシュでルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得!

いよいよ最終戦を迎えるSUPER FORMULA 2020シーズン。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、約3ヵ月半に詰め込まれたスケジュールになり、最終戦は前例のない12月の富士スピードウェイで行なわれる。厳しい寒さが予想されることから今大会もタイヤウォーマーの使用が認められている。

前戦鈴鹿ではルーキーの大湯が2番手スタートで初優勝を果たし波に乗るTCS NAKAJIMA RACINGだが、牧野が病気のために欠場することになり、代わりにSUPER GTで活躍する大津弘樹を起用して最終戦に臨むことに。

まずは公式予選。Aグループ出走となった大湯は2番手タイムでQ1を突破。Bグループ出走の大津は8番手タイムで惜しくもここでノックアウトされる。大湯はQ2を2番手で突破しQ3へ。Q3は最終戦らしい8台の熾烈な戦いが繰り広げられ7番手となった。

決勝レースはフォーメーションラップでトラブルが出たマシンがあり、17台でスタートを切ることに。7番手スタートの大湯はそのままのポジションで1周目を終え、10周を終えたところでピットインをしてタイヤ交換を行なう。9番手でコースに戻り、その後徐々にピットインを行なうマシンがあり少しずつポジションを上げていく。30周を迎える頃には4番手を走行、その後3番手のマシンを捕らえることに成功しいよいよ表彰台圏内へ。さらに2番手のマシンをきっちりパスし、1年の集大成となるレースを展開した大湯は2位フィニッシュとなった。

一方の64号車の大津は1つポジションを下げて1周目を終えたが、しっかりと周回を重ねていく。11周目の終わりにタイヤ交換を行ない、最後まで安定したラップタイムを刻みながら13位でレースを終えた。

なお、大湯はルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得した。


総監督 中嶋 悟コメント総監督 中嶋 悟コメント

「2人ともよく頑張ったと思います。大湯はいいレースをしましたし、ピンチヒッターの大津も頑張ってくれました。今年得たものはしっかりと引継ぎ、来年に向けて順調にスタートできるようにこれから準備をしていきます。大変な1年でしたが、無事に終えることができ、関係者のみなさま、ファンのみなさまに本当に感謝しています。来シーズンもよろしくお願いいたします。」


#64 大津弘樹選手コメント#64 大津弘樹選手コメント

「今回、牧野選手の代役という形でスーパーフォーミュラを戦うことになりました。彼の体調が心配なところは当然ありますが、急遽代役として参戦させてくれたチームに感謝しています。急ピッチに決まったことですが、同じGT500クラスで戦うドライバーも多い中で、自分の力がどれくらいなのかを試したいという気持ちがありました。
ただし、スーパーフォーミュラは非常にハイレベルなレースで、予選前に2時間ほどの走行しかないなかでそう簡単に合わせこむことはできず、壁の高さを感じました。自分の力を100%出し切れたかというと、もう少しいろいろとできたことはあるのではないかと思い、レース直後の今はいろんな感情が込み上げてきます。ただ一言でいえば、とても素晴らしい経験ができました。SUPER GTだけでは感じ取れない経験をさせてもらえたので、これは今後活きてくると思いますし、活かさなければと思います。」


#65 大湯都史樹選手コメント#65 大湯都史樹選手コメント

「野尻選手とのバトルでオーバーテイクシステムを使い切ってしまったことが少し悔やまれます。まだ少し残っていれば、終盤の坪井選手とのバトルでももっと戦えたと思います。松下選手を抜いた段階でオーバーテイクシステムは終わってしまったので、それは残念でしたが、自分の力をきっちりと出して松下選手を抜くことができたのは良かったです。2位という結果に対して悔しい気持ちはもちろんありますが、自分の全力を出し切れたと思えるレースをすることが重要だったので、それはしっかりできました。精神的にも落ち着いて戦えて、7番手からのスタートで、混戦の中でしっかりと生き残り、順位を上げてこられて良かったです。」


※今シーズンのたくさんのご声援をありがとうございました。



Privacy Policy
contact sitemap