トップ > レース > レースレポート > 全日本選手権フォーミュラ・ニッポン 第2戦 ツインリンクもてぎ

Report レースリポート

2010 FORMULA NIPPON RACE REPORT

第2戦 ツインリンクもてぎ

予選
会場:ツインリンクもてぎ
日付:2010年5月22日(土)
天候:晴れ
予選結果:
 #31 山本尚貴:9位
 #32 小暮卓史:3位
観客動員数 : 5,000人

山本地元凱旋レースで9番手につける。小暮は2番手と同タイムの3位で決勝へ

開幕戦から約1ヶ月ぶりの第2戦。朝から晴天に恵まれ、初夏を思わせるツインリンクもてぎで行なわれた予選日。朝のフリー走行では小暮が3番手、山本が6番手とまずまずのスタートを切ったNAKAJIMA RACING。

今回の予選も開幕戦に引き続きノックダウン方式で行なわれた。ノックダウン方式の予選は、セッション1は全14台出走し、上位11台がセッション2へ進出。これの上位8台がセッション3へ進出し、最終的にグリッドが決定する。

2台はQ1を難なくクリア、そしてQ2では31号車をドライブする山本尚貴が9番手タイムとなりノックダウン、ここで予選を終えた。

小暮はQ2をクリアし迎えた最終セッション。残り時間6分の時点でコースイン、終了間際にアンドレ選手と同タイムを記録するも、早い時間に記録したアンドレ選手が2番手、小暮は3番手となり明日の決勝を迎えることとなった。


チームディレクター 藤井 一三コメント

今回は少し苦戦しています。両ドライバー共、マシンのフィーリングは悪くないとコメントしているのですが、タイムの伸びが少し足りませんでしたね。前回の鈴鹿同様他のチームのタイムの伸びも素晴らしく、明日の決勝に向けて立て直しですね。


#31 山本 尚貴選手コメント

今回、もてぎでのFN初走行でなるべく早くコースに慣れるようにペースを上げていきましたが、そのペースの上げ方がもう少し早ければ予選でもQ3に進出することができたと思います。今回予選までの戦い方が非常に勉強になったので次に繋がる走りはできたと思います。

明日は天候がまだ読めないですが、気持ちを切り替えて順位を1つでも上げられるようにベストを尽くして頑張ります。


#32 小暮 卓史選手コメント

今回、持ち込みの状態からのマシンのセットアップは悪くなく、調子も良かったのですが、ライバル達が速くなっている印象はあったので、気を引き締めて予選に臨みました。実際走ってみてライバルたちが速くなっている実感があり、うちのマシンは高いレベルをキープしていたものの、路面状況などでマッチングしたり、しなかったりという状況でした。Q3では乗り味も良く、イメージも良かったのですが、僅かなタイム差でトップに立つことはできませんでした。それをしっかり受け止めて、今後前進していけるようにしたいと思います。

明日は雨の予報ですが、3番手と順位は悪くないので、チャンスがあれば優勝を狙っていきます。




決勝
会場:ツインリンクもてぎ
日付:2010年5月23日(日)
天候:曇りのち雨
決勝結果:
 #31 山本尚貴:5位
 #32 小暮卓史:6位
観客動員数 : 10,000人

雨のレースでミスが続出。今後に課題を残した悔しいレース結果に

昨日の天候とは打って変わって朝から雲に覆われ、昼前にはポツポツ雨が落ち始め、レース開始時には本降りに。

そんな中、3番手から小暮、9番手から山本がレーススタート。2台とも好スタートを決め、小暮は2番手、山本は6番手に。しかし直後、小暮も山本もそれぞれがコースアウトし順位を落としてしまう。それでもなんとかペースを保ち、走行を続けた。

山本は23周を終了して、ガス補給のためピットイン、小暮は42周目にやはり給油のためにピットイン。全車がガス補給のためのピットアウトを終了した時点で山本が6位、小暮が7位。その後多少雨が強くなったりしたが、2台とも順調に周回を重ね5位と6位でチェッカーを受けた。


チームディレクター 藤井 一三コメント

苦しいレースでした。ドライと違ってウェットコンディションではマシンのセッティングが完璧ではなかったようです。2人のドライバーとも何度かコースアウトしながらも最後まで頑張って走ってくれました。小暮には悔しいレースになったと思います。山本にとってはとても勉強になるレースだったと思います。これを無にすることなく次回のレースに臨みます。


#31 山本 尚貴選手コメント

スタートで2台抜いて、1周目を6番で帰ってくることができ展開が非常によくなってきた矢先に、自分のミスで飛び出してしまってポジションを落としてしまいました。そこで前に車がいる状況の中で、前が見えずペースを上げることができなくてうまく戦略を使うことが出来なかったと思います。

ピットに入ってから単独で前がいない時は非常によかったようなので、そこは自信にもなりましたし、得るものがあったと思います。結果予選から4つポジションを上げて5位でチェッカーを受けたことは非常によかったと思います。最後までマシンはいい状態でしたし、そのマシンを作ってくれたチームには感謝しています。さらには、今回地元ということでたくさんの方が応援に来てくれて、雨の中最後まで見てくれたことにも感謝しています。

また次のもてぎに帰ってくるときには成長した姿を見せられるように、これからも頑張ります。


#32 小暮 卓史選手コメント

スタートはすごくよかったものの、ニュータイヤでスタートしたら、フロントタイヤがロックしてしまう症状が続き、序盤ペースが上がらず、他のマシンよりも2秒近く遅い上に、コースアウトをしたことももったいなかったと思います。マシンの状態もコントロールが難しく、とても神経を使うドライビングで、その中で不完全燃焼に終わってしまったことがとても悔しいです。

そういう状況の中でポイントが獲れたことはよかったけれども、今日起こったことは受け止めて、次に確実に活かしたいと思います。


中嶋 悟 総監督

2人をはっきり違う作戦でスタートさせましたが、ともに2度3度とミスを犯したことが最終結果に響いたと思います。もちろん雨の中でのマシンのセットアップも他のマシンに負けていたかもしれないが、そんな時こそドライバーにミスなく最後まで走り切って欲しかったですね。こういうことのないように、次回も頑張ります。ご声援ありがとうございました。


※次回のレースは7月17日・18日の富士ラウンドとなります。

※テレビ番組放送予定
 「フォーミュラ・ニッポン2010 第2戦決勝 ツインリンクもてぎ」J-SPORTS 5月23日(日) 14:00〜16:00
 「フォーミュラ・ニッポン2010」BSフジ 5月29日(土) 16:00〜16:55





Privacy Policy
contact sitemap