トップ > レース > レースレポート > 第6戦 FUJI GT 250km

Schedule レースカレンダー

2011 SUPER GT RACE REPORT

第6戦 FUJI GT 250km第6戦 FUJI GT 250km

予選
会場:富士スピードウェイ
日付:2011年9月10日(土)
天候:晴れ
予選結果:9位
観客動員数:15,800人

渾身のアタックでスーパーラップ進出!9番手で決勝へ

今季2度目の富士スピードウェイで開催されるSUPER GT。今回のレース距離は250kmで行なわれる。

初秋らしい清々しい朝を迎えた予選日。今回の予選はスーパーラップ方式で行なわれる。この予選は、予選1回目で基準タイムをクリアした上位10台によって行なわれ、10位から順番に1台ずつ出走し、3周目のタイムを計測して、そのタイムで最終グリッドを決定する。

13時から開始された予選1回目。EPSON HSV-010は、クラス混走の時間帯で中山友貴が先に乗り込み、基準タイムをクリア。道上龍にドライバーチェンジをする。バトンを受け取った道上は、残りの時間を使い渾身のアタックをみせ、見事、10番手タイムをマークし、菅生ラウンドに続き、スーパーラップへの進出を決めた。

15時25分から始まったスーパーラップでも引き続き道上がタイムアタック。予選1回目の順位をひとつ上げ、9位で予選を終え、決勝レースに臨むこととなった。


チームディレクター 藤井 一三コメント

ドライバーの踏ん張りでなんとかスーパーラップに進出できました。スーパーラップのアタックもうまくまとめたと思いますが、グリッドは9位。このポジションから明日のレース、うまくまとめたいと思います。


道上 龍選手コメント

朝からマシンのバランスがあまり良くなかったのですが、短い時間の中でチームがセットアップをやってくれて、いい方向に転び、ギリギリスーパーラップに進出することができました。ドライコンディションでのスーパーラップで、本来ならもう少しタイムを上げたかったのですが、今のレベルではこれが限界かと思います。明日の天気がどうなるかわかりませんが、ドライであればきちっと結果が出るレースをしたいと思います。


中山 友貴選手コメント

練習走行の結果からマシンのセッティングを変更して、予選に臨みました。ギリギリのところでスーパーラップに進出できました。道上選手が渾身のアタックで1つ順位を上げて9位となりました。今回は予選よりも決勝に自信があるので、レースは確実にオーバーテイクをしたいと思います。




決勝
会場:富士スピードウェイ
日付:2011年9月11日(日)
天候:曇りのち晴れ
距離:4.563 km (55 Laps / 250.965 km)
決勝結果:12位
観客動員数:27,800人

一度は最後尾まで下がるも、ハイペースで追い上げ12位フィニッシュ

朝から暗い雲が広がり、8時20分からのフリー走行の直前に雨が降り始めた決勝日。ウェットタイヤを装着しての走行となった中、トップタイムでフリー走行を終えた。

14時00分、フリー走行時に降っていた雨は完全にあがり、路面もドライでスタートが切られることとなった。Epson Nakajima Racingのスタートドライバーは道上龍。無難なスタートを決めるも、なかなかペースを上げることができずに、6周終了時には最後尾まで順位を落としてしまう。29周終了時点でピットイン、中山友貴にドライバーチェンジ。コース復帰後、他車がペースを落として走る中、レース前半と変わらないハイペースでプッシュを続け、前を走る2台をかわし、12位でチェッカーを受けた。


チームディレクター 藤井 一三コメント

スタート直後のマシンのバランスがよくなくて、ポジションを落としてしまいました。その後のペースは良かったのですが、前のマシンをパスするに至らず、12位という結果に終わってしまいました。原因を探って次のレースに対応していきます。


道上 龍選手コメント

前半マシンのバランスがよくなく、なかなかペースを上げることができませんでした。後半にかけては徐々にペースを取り戻すことができて、懸命に追い上げたのですが、前との差がかなりあったので、差を詰めることができないまま終わってしまいました。 次はオートポリスで、テストもしていませんが他も同じ条件なのでチャンスはあると思っています。結果を残せるよう、全力を尽くします。


中山 友貴選手コメント

後半スティントは300クラスの接触で道を塞がれる格好となり、タイムロスをしてしまいましたが、その後はペースをキープして走ることができました。次戦に向けて、データを解析して巻き返せるように頑張ります。応援ありがとうございました。


総監督 中嶋 悟コメント

予選トップテンに入ることができ、少しずつ上向きではあったが、レースにおいてはまだまだ力が足りなかったように思います。次回、巻き返しを誓い全力を尽くしますので、引き続きご声援をよろしくお願い致します。

※次回のレースは10月1日・2日のオートポリスラウンドとなります。
※テレビ番組放送予定「SUPER GT +」TV東京系9月18日(日)23:30〜



Privacy Policy
contact sitemap