トップ > レース > レースレポート > 第8戦 MOTEGI GT 250km

Schedule レースカレンダー

2011 SUPER GT RACE REPORT

第8戦 MOTEGI GT 250km 第8戦 MOTEGI GT 250km

予選
会場:ツインリンクもてぎ
日付:2011年10月15日(土)
天候:雨
予選結果:4位
観客動員数:10,000人

SUPER GT最終戦、難しいコンディションのなか今季2度目となる4番手獲得!

いよいよ最終戦となったSUPER GT。この大会はノーハンデバトルとなり、Epson Nakajima Racing は1年間の集大成となるレースをするため、チーム一丸となって全力で挑む。

朝から雨のツインリンクもてぎ。今回の予選はノックアウト方式で行われる。この予選は、Q1は全15台出走し、上位11台がQ2へ進出。これの上位7台がQ3へ進出し、最終的にグリッドが決定する。

午前中に行われたフリー走行ではウェットコンディションの中、トップタイムを記録。予選に向けて弾みをつける格好となり迎えた予選。EPSON HSV-010は、まずQ1の混走時間帯を道上龍、中山友貴の順にドライブし基準タイムをクリア。そして続く500クラスのみの時間に中山でアタックをし、3番手を獲得。Q2への進出を決めた。

およそ45分後に開始されたQ2では、中山が再びアタック。雨量によってタイヤ選択が分かれる難しい路面コンディションの中、渾身のアタックを見せ2番手タイムを記録。最終セッションに備える道上にバトンを渡す。

300クラスのQ3を終え、500クラスのQ3が開始。ここで雨が強くなってくる中、道上がマシンを巧みにコントロールしながらアタック。今季2度目となる4番手で予選を終えた。


チームディレクター 藤井 一三コメント

朝の公式練習から雨で、マシンのセットも上手く行きQ1、Q2と順調に予選をクリアすることが出来ました。満を持して臨んだQ3でしたが、雨足が少し強くなり道上の渾身のアタックを持ってしても4位という結果でした。明日の天気予報も雨が残る様で、巧いレース運びで良い結果を残したいと思っています。


道上 龍選手コメント

1日ウェットコンディションの中、フリー走行で上位につけることができて、予選も上位を獲得する期待が持てました。Q1、Q2は中山選手に任せ、きっちり仕事をしてバトンタッチをしてくれたので、久々に上位を狙えると思ったのですが、Q3に雨が降り始め、ハイドロプレーニングが起きる中4位で予選を終えることになりました。上位のチームを見ていると、雨量に関係なく上位につけられる幅を持っているので、自分たちはそこが劣っている部分かと思います。明日はドライのレースになると思いますが、諦めずに最終戦に表彰台へ立てるよう頑張りたいと思います。ご声援宜しくお願い致します。


中山 友貴選手コメント

走り始めからダンロップさんが用意してくれたタイヤと路面コンディションがマッチしていい手応えを得ることができました。予選ではQ1、Q2を担当して、Q1は3位通過、Q2は2位で通過して、道上選手にステアリングを託しました。Q3では雨足が強まってあまりタイムが伸びずに4位となりました。明日のレースは天候がどうなるかわからないですが、2列目スタートは悪くないので、表彰台を目指して今シーズン最高の走りをしたいと思います。雨の中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。明日も32号車の応援をよろしくお願いします。




決勝
会場:ツインリンクもてぎ
日付:2011年10月16日(日)
天候:雨のち晴れ
距離:4.8013 km (53 Laps / 254.473 km)
決勝結果:5位
観客動員数:26,000人

混戦の中、上位に肉薄するアグレッシブな走りで5位チェッカーを受ける

午前中のフリー走行は昨日に引き続き雨の中の走行となり、好調をキープし2番手タイムで終える。その後、雨は上がり、徐々に気温が上昇し、太陽も顔を出して朝とは打って変わった蒸し暑い気候となった。

完全なドライコンディションの中、14時00分ちょうどにレースはスタート。今回のEpson Nakajima Racingのスタートドライバーは道上龍。序盤、タイヤが温まり切らない中でペースを上げることが難しく、2つ順位を落とす。周回を重ねるにつれ、徐々にペースが上がっていき、順位を戻しながら走行していく。23周目終了時にピットインを行い、中山友貴に交代、9位でコースに復帰する。上位のマシンがピットインを終えた時点で4位を走る中山は前を走るマシンとの差を詰めながら、ペースよくアグレッシブな走りを見せる。残り10周となった時点で前を走る3位のマシンを真後ろまで追い詰めていくも、抜くには至らず、混戦の中、5位でチェッカーを受けた。


チームディレクター 藤井 一三コメント

4位からスタートし、じわじわと追い上げて後半は3位の39号車とドッグファイトを展開。ここまで来るのに1年かかってしまいました。だいぶ戦闘力が上がったのは確認できました。JAFグランプリを残していますが、今シーズンのGTシリーズも終了を迎えました。シーズンオフにテストを重ね、来季、いい状態でスタートできるように頑張ります。


道上 龍選手コメント

今回はスタートドライバーを務めました。序盤、フロントタイヤの温まりに時間がかかり順位を2つ落としてしまいましたが、徐々にペースを上げて抜き返すことができました。後半になるとブレーキングが厳しくなりましたが、コーナリングスピードもよく、いいペースで走ることができ23周目に交代しました。その後、中山選手がハイペースで追い上げて表彰台を狙えるところまできたのですが、最終的には5位でゴールしました。表彰台こそ逃しましたが、1年間やってきたことの集大成をお見せすることができたと思います。来シーズンはさらにレベルアップして頑張りたいと思います。


中山 友貴選手コメント

後半スティントを担当しました。序盤から安定したペースで走ることができ、離れていた前のマシンとの差を詰め、2位集団に追いつくことができました。そこまではよかったのですが、コーナリングはいいもののブレーキングであまり無理が効かず、なかなか仕掛けていくことができませんでした。300クラスのマシンを使ってヘアピンで仕掛けましたがうまく抑えられ、逆に100号車に90度コーナーでオーバーテイクされてしまい、そのまま5位でレースを終えました。自分としては悔しい結果でしたが、シリーズ最終戦でいいパフォーマンスを示すことができたので、いいかたちで締めくくれたと思います。まだまだ課題はありますが、これからも諦めずに頑張っていきたいと思います。1年間ありがとうございました。


総監督 中嶋 悟コメント

アッという間にシーズンが終わってしまいました。まずはご声援ありがとうございました。最終戦もてぎは予選から今年1番、戦えるエリアに入ることができたと言っていいでしょう。順位は5位ですが常に上位争いで見せ場を作ることができ、レースをしたという気持ちでシーズンを終えることができました。
来年に向けても、またチーム一丸となり頑張っていきます。JAFグランプリでもご声援よろしくお願い致します。

※次回のレースは11月12日・13日のFUJI SPRINT CUP 2011となります。
※テレビ番組放送予定 「SUPER GT +」 TV東京系 10月23日(日)23:30~



Privacy Policy
contact sitemap