トップ > レース > レースレポート > SUPER GT 第6戦 FUJI GT 300km

Schedule レースカレンダー

2012 SUPER GT RACE REPORT

第6戦 FUJI GT 300km第6戦 FUJI GT 300km

予選
会場:富士スピードウェイ
日付:2012年9月8日(土)
天候:晴れのち曇り
予選結果:14位
観客動員数 : 18,200人

予選に向けた準備は順調に思えたが・・・Q2進出ならず

いよいよ終盤戦に入ったSUPER GT 2012シリーズ。残り3戦となり、いよいよチャンピオン争いも激化するなか、ポイント獲得を目指して前戦の屈辱を晴らすべくチームが力を合わせて挑む。

秋晴れに恵まれた土曜日。

9時40分に始まった午前中のフリー走行。予選向けたセットアップを繰り返しながら13番手タイムで終了し迎えた公式予選。

今回もノックダウン方式で行なわれる。ノックダウン方式はQ1(15分間)で上位11台がQ2(10分間)へ、Q2で上位7台がQ3(10分間)へ進出し、Q3の結果で決勝グリッドを決める方式。

14時15分から開始された15分間のQ1。気温27℃、路面温度40℃というコンディション。開始からほとんどの車両は動きを見せず、残り8分を切った時点でコースイン。

EPSON HSV-010もそれに続く格好でコースインしてアタックを開始する。Q1を担当した道上 龍は計測3周目に自身ベストタイムとなる1分34秒676を記録するも、残念ながら14番手タイムでQ2への進出はならなかった。


チームディレクター 藤井 一三コメント

「朝の公式練習からすべて順調に進んではいるのですが、やはり今一歩速さが不足しているようです。明日のレースも厳しい戦いになるとは思いますが、ポイント獲得を目指して頑張ります」


道上 龍選手コメント

「前回の富士のテストから比べて、マシンのバランスもタイヤもよくなっている手応えを感じましたが今ひとつ速さが足りませんでした。自分なりには少しレベルが上がっている手応えを感じたので、決勝もうまくいけば上位を狙えると思いますので頑張ります」


中山 友貴選手コメント

「朝の練習走行はロングランテストに徹し、Q1は道上選手がアタックを行いました。予選ではスピードが足りず、満足のいく結果にはなりませんでしたが、明日のレースは少しでも前でゴールできるように、諦めずに頑張りたいと思います」




決勝
会場:富士スピードウェイ
日付:2012年9月9日(日)
天候:晴れ
決勝結果:14位
観客動員数 : 33,800人

ベストタイムを更新するもペナルティが響き下位で決勝を終える

昨日に続き快晴となった富士スピードウェイ。レース開始時に向けて気温は上昇、路面温度は47℃に。

30分間のフリー走行、サーキットサファリを終え、レース開始時刻を迎える。

14時00分ちょうどにローリングスタートで66周回のレースが開始。14番グリッドからスタートのEpson Nakajima Racingのスタートドライバーは道上 龍。道上はスタート直後に12番手までポジションアップ。順調に周回を重ねていくと思われたが、レース前のフリー走行時にマーキングをしていないタイヤで走行をしたことによるドライビングスルーペナルティが課され、順位を落としてしまう。22周終了時に中山 友貴に交代、その時のタイヤ交換に手間取り、タイムロス。代わった中山のペースは安定していて、上位陣と遜色のないラップタイムを重ねていく。しかし、思ったよりもタイヤを消耗させてしまい、46周目に再度タイヤ交換のためにピットイン。その後は、自身のベストタイムを更新しながら懸命の走行を続けるが、ペナルティでのロスが大きく響き14位でチェッカーを受けた。


チームディレクター 藤井 一三コメント

「申し訳ありません。余計なペナルティを受けてしまいました。再度、気を引き締めてオートポリスに臨みます」


道上 龍選手コメント

「序盤のペースは良かったのですが、後半はタイムが思うように伸びずペースが上がりませんでした。今回、タイヤのほうも少し進化したように感じられたので、次のオートポリスでは、良い結果を目指して頑張ります」


中山 友貴選手コメント

「22周目にドライバー交代をして、後半のロングスティントを任されました。42周あたりから違和感が出てきたので、タイヤを変えるためにピットに入りました。その後のペースは悪くはありませんでしたが、多くの課題が見つかるレースとなりました。残りレースが少なくなってきましたが、レベルアップできるように頑張ります。たくさんの応援をありがとうございました。引き続きよろしくお願いします」


総監督 中嶋 悟コメント

「大事な出だしから躓いてしまう残念な結果となってしまいました。それぞれがきっちりと仕事をしないことには、結果に結びついていかないので、次戦に向けて再度全員の気持ちを引き締めていかなければならないと思います。
残りレースも僅かとなってまいりましたが、最後まで諦めることなく全力で臨んでいきますので、ご声援の程よろしくお願い致します」

※次回のレースは9月29日・30日のオートポリスラウンドとなります。



Privacy Policy
contact sitemap