トップ > レース > レースレポート > SUPER GT 第3戦 INTERNATIONAL SERIES MALAYSIA

Schedule レースカレンダー

2013 SUPER GT RACE REPORT

第3戦 INTERNATIONAL SERIES MALAYSIA第3戦 INTERNATIONAL SERIES MALAYSIA

予選
会場:セパン・インターナショナル・サーキット
日付:2013年6月15日(土)
天候:曇り
予選結果:13位
観客動員数 : 41,000 人

13番手に終わるも、着実にタイムアップし決勝へ期待

SUPER GT第3戦は、唯一の海外戦となる灼熱のマレーシアで行われる。赤道直下に位置するこの国でのレースは暑さ対策がポイントとなり、マシン、ドライバーにとっても過酷な戦いになると予想される。ここ2戦、うまく結果が残せていないEpson Nakajima Racingだが、中盤戦への弾みをつけるためにもチームの力を結集し、表彰台を目標に臨む。

太陽が照りつけることは少ないものの、セパンらしい高温多湿な気候の中、13時から練習走行が開始、10番手で終え予選開始時刻の16時45分を迎える。

相変わらず薄曇りの空のもと、まずは15分間のQ1が開始。Q1を担当するのは中嶋 大祐。残り約7分となったところでほぼ一斉に全車がコースイン。このタイミングで大祐もコースインし、タイヤを慎重に温めて懸命のアタックを試みるも13番手。ここで予選を終え、明日の決勝での挽回を誓う。


チームディレクター 立住 正幸コメント

「オフシーズンにテストも行っていたので自信があったのですが、今日の予選は思うようにはいきませんでした。明日も例年同様、暑い決勝レースになると思いますが、粘り強く上位を狙っていきたいと思います。テストをした分もあり、決勝が楽しみです」


道上 龍選手コメント

「練習走行からマシンの調子はよく、タイムも徐々に上がっていきました。Q1は気温が下がったということもあり、担当した中嶋選手も含め全車がタイムアップをしましたが、その中で自分たちも目標とするタイムを出すことができました。Q2には進むことはできませんでしたが、トップから1秒以内に入ったということで、タイヤの進化も感じられたのでよい方向だと思います。
決勝は13番手からのスタートですが、ポイントを獲れるように頑張ります」


中嶋 大祐選手コメント

「結果を見ると13番手と満足できるような位置ではありませんが、これまでの予選と比較すると上位とのタイム差は着実に縮まっており、タイヤの開発も含めチーム全体で正しい方向に進んでいると思います。明日はポイントを獲得できるように精一杯頑張りたいと思います」




決勝
会場:セパン・インターナショナル・サーキット
日付:2013年6月16日(日)
天候:晴れ
決勝結果:12位
観客動員数 : 67,000 人

レベルアップを感じる走りを見せたが、12位フィニッシュ

朝から太陽が顔を出し、気温がみるみる上昇していった決勝日。フリー走行が開始された11時には気温31℃、路面温度44℃と早くもセパンらしい陽気に。9番手タイムを記録し、フリー走行を終え、さらに上昇する気温に備えながらレース開始時刻の16時となる。

Epson Nakajima Racingのスタート担当ドライバーは道上 龍。13番手から追い上げをしたい道上だが、うまくスタートを決めたもののなかなか前のマシンを抜くことは難しく、淡々と周回を重ねていくことになる。徐々にピットインするマシンが出てきた23周目にピットインし、タイヤ交換と給油を行う。代わった大祐も、安定したペースで周回を刻み、前を必死で追いかけていくも、なかなか差を縮めることはできず、12位で暑いセパンでのレースを終えた。


道上 龍選手コメント

「スタートしてからしばらくはタイヤのグリップ感もよく、前車についていける感じがありましたが徐々にグリップダウンを感じてきて厳しい戦いを強いられました。タイヤの内圧が上昇してしまいペースを上げられませんでしたが、予定通り23周目まで引っ張って中嶋選手に交代することができました。これまではスタートしてからライバルたちに離されていくことが多かったのですが、今回はついていくこともできたのでタイヤのレベルアップを感じた内容となったと思います。まだまだいいとは言えませんが、次の菅生に向けてしっかり準備をして挑みたいと思います」


中嶋 大祐選手コメント

「朝のフリー走行で良い手応えを感じていたのですが、決勝では前後のグリップバランスが一変してしまい想定したペースで走ることが出来ませんでした。今回は走り出しから以前よりも調子が良かったので、ポイントを獲得出来ず残念に思っています。ただ、開発の方向性が正しいことは間違いないと思うので、引き続きチーム全体で協力して良い結果を目指していきたいと思います」


総監督 中嶋 悟コメント

「ここセパンではオフシーズンにテストも行っていたということもあり、我々なりの手応えを感じる予選、決勝となりましたが、結果自体は12位と満足のいくものとはなりませんでした。今シーズンも早くも3レースを終え、中盤戦の根気強さをお見せしていかなければならないところとなっていますので、次戦も気を引き締めて戦っていきたいと思います。暑い中、現地でご声援いただいた方々、日本からご声援いただいた方々に御礼申し上げます。次戦もよろしくお願い致します」

※次回のレースは7月27日・28日にスポーツランド菅生にて開催されます。



Privacy Policy
contact sitemap